個人情報保護方針について

当事業所では、実施するサービスをご利用者の皆様に安心してご利用いただくために、以下に定める個人情報保護方針に従い取り扱いいたします

1.    個人情報の収集と利用について

当事業所では、利用契約の際に個人情報をご提供いただいております。個人情報は、介護保険の適正な利用の為に利用し、その目的以外での利用は致しません。

2. 個人情報開示についての免責事項

当事業所が収集した個人情報については、以下の場合を除き、本人の許可なく第三者への開示は致しません。

・ご利用者の同意がある場合(協力関係にある事業所への供与)

・ご利用者を識別できない状態(統計資料等)で開示する場合。

・人の生命、身体または財産の保護のため必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき

・国の機関また、地域公共団体又はその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、利用者の同意を得ることにより当該事務の遂行に障害を及ぼすおそれがあるとき

3. 情報の管理及びセキュリティについて

当該事業所では、個人情報の管理については、妥当かつ合理的な範囲で、適正かつ厳重に管理し、個人情報の取り扱いにについて、職員に対し必要な教育・啓蒙活動を行います。

4. 個人情報の本人開示・訂正方法について

ご利用者から自己に関する個人情報の開示の請求があったときは、次の場合を除き個人情報を開示いたします。

 ・ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

 ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合

 ・他の法令に違反することとなる場合

また、ご登録いただきました利用者の個人情報について、利用者自身が変更・訂正(以下「変更等」といいます)をされたい場合には、変更等ができるようになっております。その際、ご本人確認をさせていただきます。

5. 個人情報保護方針の改定について

当該事務所は個人情報保護方針の全部または一部を改訂することがあります。重要な変更がある場合には、文書又は分かりやすい方法で知らせします。

6. 個人情報保護関連法令の遵守

当事業所は個人情報の保護に関連する日本の法令その他の規範を遵守いたします。

本個人情報保護方針に関して、不明な点につきましては職員までお気軽にお尋ね下さい。

                                          平成18年12月

                                      ケアステーションひだまり